忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

いまさらですが・・・・VAIO VGN-G1ABNSのダウングレード

OSの基本がWindows7になって来ていますが
今だビジネスモデルはXPへのダウングレードモデルがもてはやされている
結局、それだけ息の長い安定したOSと言うこと・・・・
我が家のPC達もXPがメインOS中には違うのも居ますが・・・・

過去にあったMeのような運命を辿ったVista搭載モデルも・・・・
いまさらですがダウングレードを行おうと思います。
しかし、SONYは機種を限定したり、基本的に市販モデルは行わないような方針のようで
さてどうしようか我が家のVGN-G1ABNS君Vista搭載のモッサリPC
まぁ保障期間(延長保障)も1ヶ月前に無くなり、今後は有償対応こうなれば好き放題です。
保障が切れる1週間前に、光学ドライブの交換を無償でしてもらっていますので・・・・

CPUなど、基本マザボはXP搭載のG1AA系列と一緒と踏んでとりあえず、純正のリカバリーディスクをヤフオクで非常に安く入手ここまではよかったですが、やはり起動時のBIOSで跳ねられた、同じG1なのにトホホ
しかし、ユーティリティ、ドライバーは、必要ですので、このディスクは無駄にはなりません。
昨晩は、とりあえず抽出作業を他のPCで行いながら、一応G1のHDDの中身をバックアップ。
ついでに、Vistaのリカバリーディスクも作成しましょう。
最近のモデルは、HDD内にリカバリー領域を持っているので、其処から万一の為リカバリーディスクを作れるようになっています。
ここまで、しておけば、何かあっても元に戻せます。

この後、XPをインストールするのですが、ライセンス周りの手順が違うだけでダウングレード権を行使し、インストールすることも可能ですが、しかし電話でのライセンス手続きがダルい(かなり待たされる)のでクリーンインストールを私は行おうと思います、まあその辺はお好みでどうぞ。

バックアップ作業はそこそこ時間も掛かるので、ダウングレードに関してチョット調べたら、後続モデルのG3はSONYのサイトに、ダウングレード用のドライバーなどがありましたさすがにG1は無い・・・・
そんなことしていたら、面白い物を見つけました。
VAIOのヨーロッパサイトで、色々な機種のドライバー、ユーティリティをまとめ圧縮ファイルで入手できるサイトを見つけました、下記がそうです(興味ある方は覗いて見てください)
ftp://ftp.vaio-link.com/

VGN-G1に使えそうな、ファイルをとりあえずダウンロードを私もしまた。
ftp://ftp.vaio-link.com/PUB/OS/XPDOWNGRADE/G1-G2/にあった
G1-G2_XP_APPLICATIONS.ZIPG1-G2_XP_DRIVERS.ZIPです。

この次の土曜日辺りでのんびりインストールしようと思います。

結果のてん末は、また次回に・・・

拍手[2回]

PR