忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験生の一喜一憂(最終結果)

一喜一憂の結果が先日(3月21日)出ました。
とりあえず無事に通過
今日(3月23日)奥さんと入学説明会におチビは行ってきました。

おチビもそれなりに緊張していたそうです。
不合格になったら、管理人にしばかれるので・・・・
オイオイそんなことかよと思いました。

発表の当日、車の中から眺めていました。
ガッツポーズする子、そそくさと保護者のもとに行ってにこにこしている子
早々に、身内に電話をする保護者
そんな中、早々に引き揚げる姿も有りました。

説明会に行って、早々に教科書と春休みの課題をもらって帰ってきました。
始まったら実力試験?の様なものが待っているようです。

本当に、一生懸命受験勉強をした方々には申し訳ない我が家のおチビ
まともに受験勉強していた姿見た事がありません。

拍手[0回]

PR

おチビは修学旅行

今週月曜日から沖縄に行っています。
今日帰ってくる予定・・・・

話題の沖縄ですが、コースはその辺りは含まれていなく差しさわりの無い範囲のと言う感じ
当の本人は、今日は国際通りにて自由行動時間があるようです。
どうするとこうなるのか『アニメイト』で買い物をするそうです・・・・
行動班のメンバーがメンバーですので・・・・・

しかし、普天間基地の問題はどうなるのでしょうか?
国内に分散(自衛隊基地)してのヘリ部隊訓練とても実現できそうな感じは受けません?
確かに、普天間基地は世界一危険な基地として、アメリカも認識しているようですが
元は占領下の頃、更地にして基地が出来、其処に、住民が帰ってきて、住む所をを求め
基地周辺が、居住地区に成り出した・・・・

同盟国として、アメリカの恩恵をわが国はどれほど受けているか・・・
それも考慮に入れ、考えなければいけないし
地位協定も、もう少しイコールコンディションになるような内容が必要な気もする
911テロの後基地の見直しをアメリカが進め、一部部隊をグアムに移管して
沖縄の基地の縮小もされ、それに見合う移設を協議した結果が政権交替前の話
それこそ政権関係なく国家と国家の話し合いの結果・・・・
政権変わってもその軸は変えるものではなく、周辺仕様の変更程度にしないと
国家の信用も揺らぐと私は思います・・・・

周辺海域の自然保全の為、陸内に滑走路を設ける。
それに伴う用地に関して買い上げなどの措置を行い。
基地周辺は、騒音、安全の為緩衝地帯を設ける。
この程度の政権交代における提案は良いと思うが、
県外、国外などと、気楽に考えすぎではないでしょうか?

この5月に解決は無理ありすぎる感がしてなりません。
代替案にしても、あまりにも地元に対して無視をした発言が多いように感じます。
水面下にて、協議してそれなりの意見を交換した上で発表ならまだ分かります。
あまりにも行き当たりの気がしてなりません。

今回、修学旅行はこの辺りの地域の様子を目にして、子ども也に何かを感じてくれたら良いと思いますが、行動スケジュールを見る限り、横を通り過ぎるような感じを受けます。
今の日本がどうなっているか、肌で感じる事が大切な気がするのは私だけでしょうか?

拍手[0回]

予想外の行動で笑えます・・・

昨日の朝・・・・
寝癖のひどいまま起きてきた、おチビ帽子をかぶり朝食もどきを取り
『行って来ます~』とリビングを出て行きました。

さて、管理人も出勤の準備をと・・・・・
奥さんが『あんた!何しとるの?!』
エッ?と思って洗面所へ

おチビがまだ居る・・・・・
手には、筆箱から出した、ハサミ
状態が把握できないまま覗くと・・・・・

寝癖で跳ねた、髪の毛を切っていた
後先関係なく、今を取り繕う・・・・どこかの国の総理のようです
まぁハト君よりは分かりやすいおチビですが・・・・

ところで、あのまま切った髪の毛は床にばら撒いて学校に行くつもりだったのでしょうか?
誰も気づきもせず、無事に切って出て行っていたら、そのあと散らばった髪の毛を発見した時は
きっと我が家は、大騒ぎになっていた事でしょうね。

しかし、寝癖が直らず跳ねたままなら、切ってしまえ・・・・
凄い発想です、ダレにも真似は出来ません。
恐るべし、我が家のおチビです。

拍手[0回]

携帯の一人旅

先日の土曜日、奥さんの父の喜寿のお祝いで、南淡路の温泉に奥さんの妹夫婦と3家族で一泊二日の旅行に行ってきました。
前日までの天候が嘘のように暖かく良い日和に恵まれ、最高のドライブ日和
車で2時間ほどのドライブを楽しんで、来ました。
我が家のオデッセイにはETC未装備でしたので、1週間前に急きょ自分で取り付け今回の片道を現金で払った料金で、往復の高速代からETCのユニットの代金まで、出せました。

楽しくワイワイと帰宅・・・・
若干風邪気味だった娘とおチビも大丈夫の様子、しかしおチビは月曜日に熱が出て・・・・
奥さんも仕事・・・・連絡用に携帯は?
ここで、無い事が始めて発覚・・・・奥さんが『携帯をおチビが失くした様だけど』と
管理人の携帯で、安心ナビでサーチすると、携帯だけまだ、淡路島のホテルに滞在中!!
仕方なく、奥さんは休み自宅で・・・・

ホテルに連絡をして、確認すると間違いないです。
着払いで発送をしていただける事になりました。
夜、7時過ぎにサーチすると、配送車両に乗って明石海峡を渡っている所でした。
今朝、サーチをするとすでに地元の本局に到着しています。
携帯だけ、3泊4日(1泊車中)の一人旅をしています・・・・・

拍手[0回]

冗談が本当に・・・・

すでに中3のおチビ(が体はでかくなってますが・・・)
2年間偶然にも同じ担任・・・・
今年転勤で、隣の校区の中学へ移動になりました。
管理人が冗談で『それなら今度は、部活の顧問が担任だといいなぁ』
奥さんは『去年3年を担任していたから今年は変わるで』

しかしそのまさかです・・・・顧問が見事に担任に
担当教科は、おチビ最大の苦手な英語・・・・・
まさにいたせりつくせりの状態です、おチビは『最悪や~』と嘆いていますが

今日は入学式、2年前ピカピカの新入生学生服の方が大きいぐらいだったのに
いつの間にか、ズタボロの3年生学生服も心なしか小さくなってます。
さぁ受験ですが、どうなるでしょうか・・・・・
何でもあれこれ頼んできますが、高校受験だけは管理人でも修理は出来ません。
本人のやる気次第です。
ところがクラスの友達がまたビンゴ、いつものメンバーが一緒になってしまいました。
お互いに、切磋琢磨する方向に働けば良いですが、揃ってお茶羅家方向に行ったら・・・・
いつまでも心配は減りません・・・・・・

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2