忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GP10Spiderちょっと弄ったよ

先週はWindows7のインストールからゴソゴソをしてちょっとお休みしてたRC
分解して洗浄、部品点検、終了のGP10Spiderを組み立てた。
DSC02126.JPG
これらが分解整備中の様子
DSC02095.JPG
入手時のGP10Spiderシリーズ
左から、ノーマル、Mk-Ⅱ、ワールドカップエディション
ノーマルはシャーシも歪のあったジャンク品
Mk-Ⅱはダッジのジャンクと部品てんこ盛りのオマケに付いてきた部品不足の、作動未確認品
ワールドカップエディションも長らくオヤスミの作動保障なし?フルキット
ノーマルはお正月にシャーシから修正、塗装して整備済み
未走行のMk-Ⅱは不足部品を追加して、動くように整備済み
ワールドカップ仕様は今回分解、洗浄、点検で保管中の状態
昨晩組みました。
DSC02257.JPG
スタビの位置も変更(内側に)ステアリングリンケージもフルベアリング(意味有るのか?)
後は、ショックを組み立て、足回りのジオメトリをチェック、メカのニュートラル等の作業が
必要にて最低限、精度、強度、重量を両立するアルミパーツ

これだけゴニョゴニョしていると、おや~・・・・・
サスアーム良く見ればダッジラムと共用!ハブもだ、ナックルも・・・ハブシャフトもだ
てな発見を、してにんまり(^_^)v
良く見れば、EPのオプティマミッドのサスアームが付きそう、ドライブシャフトもです。
そうなると、ワイドトレッド化?ダートタイヤで、お気楽トラギーもどきが出来そうです。
調べれば明らかにこのころの京商モデルは、共通部品が多そうです?
またよからぬ、改造をひらめいてしまった。出来たらアップしよっと!!お楽しみに

拍手[0回]

PR

やっちまったぜ第二弾

アハハ
やっちまったHPIのMT2 18SS+
DSC01858.JPG
このキットをオークションで思わずクリック
先日手元に届きました、走行回数は、数回の様子

トリニティのショック、自作後方排気、タワーパワーのサーボが付いてます。
こんなキットを見つけてしまい思わず入札する
悪魔のオークション・・・・恐怖のauctionsyndrome

そんな事はさておいて、せっせと整備をしましょうか。

DSC01916.JPG
オイル漏れのあるショック、すべて分解・・・
エッ?部品が一つ足りません、エッ!エアーキャップが若干変形。

問題点をサクサクっと解決して
組みなおし、車両のほうは・・・フタバのシンセ受信機を載せ
メカ用のデッキタブの配線引き込み部をちょいと細工、あれこれしました。
先日庭先~私道でシェイクダウン、エンジンは、まだ馴らしの途中と言う感じ・・・・
とりあえず機嫌よく2タンク走りニードルもわずか絞り、いい感じ。
リンケージに問題が・・・ブレーキ時どうしてもキャブ側にストレスがかかるようです。
時々、エンジンストール良く見ればブレーキのとき、スロットルが負けて閉じ方向に微動しています。
ここは一つ、スプリングを利用したリンケージに改良の余地が・・・
ステアリングは、どうもリンク関係の動きの渋さが影響しているようです。
結局、全開で、スロットルを閉じ旋回した後、アクセルを入れたら、舵残りで思わぬ方向へ行こうとします。
最後は、当て舵もむなしく側溝にダイブ・・・・・本日終了
それにまだ、TNX5.2Rも整備の途中、早々にTNX5.2を整備して
さっそく問題点の解決部品を製作しましょうか・・・

拍手[0回]

クラッチ交換・・・・

ラジコンのエンジンの噺

エンジンを降ろし、ねじ1本緩めれば・・・・
DSC01752.JPGこれだけ・・・
簡単
サクサク
作業は進み





DSC01755.JPG出来上がり・・・
詳しくは、HPに






尽きることなく、楽しんでます・・・・・
横では奥さんが、微笑んでます。

拍手[0回]

やっちまった・・・

ラジコンヘリでGPは使ってますが・・・
ラジコンカーはEPオンリー、昔からEPバギーのみ
最近はEPドフトカーなどを2台ほど組みました。
パーキング用にTT-01とTL-01?かなTT-01用のボーディーはS2000です
HPIのS2000はちょっとノーズ周りがボッテとしているタミヤのS2000を探して一緒に
1/10のGPモントラタイプ・・・京商ダッジラムをGET
DSC01659.JPGこれが始まり・・・・
仕様は・・・・
京商製GS11Xエンジン搭載(1.8cc)
2速バック付きミッション(ブレーキ無し)
GPカーでバックするなってワンダフル!!
フタバのスティックプロポ、足回り、デフ、1速ギヤボックス
フライホイル、クラッチ、ベルなど予備もある燃料まで・・
到着後簡単な点検で、試運転・・・・
楽しいです!!EPとはまた、異なった面白さが
これで、凝り性ゆえに、更なる一歩を踏み出した・・・・
DSC01666.JPGタミヤワイルドクラッシャーZ(テラクラッシャーシャーシ)
タミヤ製FS18エンジン搭載(3cc)
2速バック付き(ブレーキ有り)瞬時にバックに切り替わる!?
フルセットです。専用スターターもある。
前のオーナーは予備品も使わず、説明書も未開封?
状態は良いジャンク品です、おかげで安かった
これも、簡単な整備で動きました・・・・
サイズも1/8エンジンパワーもあるし、良く走る・・・
調べていて18エンジンですっごく楽しいトラギー(トラックバギー)がある
このこと知ったらもう次のチェック・・・エンジンを探していて見つけました。
DSC01679.JPGHPIナイトロMT2 18SS
なんと75Kmも出るそうです・・・
バギーより大きいタイヤ、サイズは1/10です
HPIの18エンジンより安く未組み立てキットをGET
まぁなんと楽しそうなGPカーでしょう
キットを眺めてニヤ付いている管理人
それを見て、『ニコニコとご機嫌ね』と奥さん
組み立て前からオプションパーツを物色中
またまた見つけました。
タミヤのTNX5.2Rモントラ・・・名前に負けず
エンジンはタミヤ製FS32FX(スライドキャブ搭載)
簡単に5Kgの車体をウィリーして走らすパワー・・・・
テラクラッシャーの後続モデルTNXのパワーアップ版公称90Kmオーバー
飛んで、跳ねて、ロッケッとのごとく走るトラックレーサーいいですね・・・・

DSC01704.JPGいつの間にか・・・
シャシーが増えている・・・
TGM-02(ワイルドクラッシャー)
TGM-04(TNX5.2R)
それにしても
思い立ったら吉日・・・
おチビを笑えない管理人です。
こんな管理人を、笑顔で見つめる奥さんに感謝です。

 

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3