忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オ~ヨ~大丈夫か?マイナンバー

ついにマイナンバーが始まる10月から通知が開始されますね。
日本年金機構の情報流出問題を受け、
基礎年金番号との連結は延期とのことですが
年金のずさん管理で職員にこれというたいしたおとがめなしだし
こんな便利な情報、必ず盗りに来る輩はいる。
それを監視するのが人間(セキュリティ含み)なら、盗りに来るのも人間、
知恵比べのいたちごっこ
お役所勤めの輩は、まず情報管理に対する認識が甘い、余にも甘い日本はなはだ疑問
その上、天下り機関なぞ造り税金の無駄使い?

また、会社にマイナンバーを申告?社内情報管理で悪いこと考えれば、
どんなことしてもその部署の携わる人間が持ち出せばどう防ぐの?
公務員が、持ち出し売ることだって可能ですよ!
まるでざるの中に入れるような事ですよね?
銀行預金も紐付きに(個人の許可がいるようですが)?いったい何を考えているのでしょう
便利になるかのしれませんが、
流出時の被害の補償は?
で結局税金投入?
自分で自分の補填そんな馬鹿な事起きるかも?ですね。
生活保護や年金の不正受給など防止役に立つでしょうが、ほかに何か役立つのでしょうか?

そんなマイナス方向しか思いつきません、

拍手[0回]

PR

あ~やっぱり取り下げ

こんばんは

オリンピックの例の物ですよ

思ってはいたがやっぱりの結果

選考の方法にも問題があったようですね?

それより、今回の事で、発生する金銭的な負担
誰が責任取るのですか?

会見放送を見ていても、責任の擦り付け合い
あたかも委員会は悪くないような印象を受けました。

間違っても、一般市民に負担を押し付けないでいただきたい。

挙句の果てに、オリンピックやんぺなど言わないで欲しいですね。

しかし、決断するまでどれだけの期間がいるのですか?
もっと早く決断していれば、被害も少なかったのに!
と、思うのは私だけでしょうか?

拍手[0回]

あ~あ ヤッパそうなのか

先日のトートバッグ絵柄

やっぱり

WEB上からのスキャン画像

エッ?スタッフが・・・・

そう出ますか?

図案を作成、その段階で何も聞いていない?
大抵は引用などの事は、最低でも口頭で聞いていると思うけどな~
そうじゃなかったら、ほとんどアルバイトに作らせた物を
そのままOK?
そう感じるのは私だけでしょうか?

拍手[0回]

お久です?

半年ぶりイヤそれ以上の更新作業です。
長期放置のブログにもかかわらず、毎日二桁アクセスが有りありがたいことです。

今回は久しぶりに私自身のんびりした時間で、ニュースを眺めていた・・・

機械設備を設計施工している関係から技術、構造、など日々頭を悩ませている。
特に、構造、機能、デザイン、意匠権、特許権などに対して・・・・

最近、オリンピックのデザインに関して世間が騒がしい
異なるものではなく、疑似した物とは感じていたが
どうしても、機能を絞り込むと、似ては来ますけどね!
ここにきて、核心を見たような気がする。

某メーカーのプレゼントトートバッグの絵柄問題
特にバケットの図柄
パンなんて捏ねて、丸めて、焼くわけで万に一つとして同じものは存在しない。
それが見事なまでに・・・・・

パンの表面なんて、人間でいえば、指紋、DNAに匹敵するぐらいの物
それがビンゴですよ、見つけ出した方は、凄いです。
今後、このデザイナーの運命は
あれだけの事を記者会見で申してた訳で、今回の件で記者会見が有れば、どう言うのでしょう?
また、偶然の一致ですか?いったいどのような確率でしょうか?

今後のニュースが、大変楽しみです。


拍手[0回]

居心地が良いのでしょうか?

あけましておめでとうございます。
昨年末、大掃除の時また2Fの換気用ダクト(各部屋にあります)
不織布フィルターに張り付いていました。

コウモリ君です。
過去にも同じように張り付いていた事件があり
その時は、県の鳥獣保護課に連絡したが年末年始の休みで連絡がつかず
警察に相談しました、するとなんと鳥獣保護課の担当者の方から個人の携帯より連絡が
保護獣のなるので捕獲、飼育は禁止されているのですが、掃除などの時発見したら保護の上暖かい日、放獣してくださいと言われ、バッドボックスなるものを制作
暖かい日放獣してきました。過去にも2回部屋の中や廊下をコウモリ君が飛び交っていた時も捕まえ、バッドボックスにて放獣してきました。
今回雪の日を除き、日当たりの良いところぶら下げるも夕方覗くとコウモリ君いるではありませんか?!
今日も暖かくなるので外に出しましたが・・・・・
案の定夕方覗くとまだ居ます・・・・
さて、どうしたものか居心地が良いのか居座っています。
もう少し様子を見てみますか(^_^.)

拍手[0回]