忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

ツバメの巣作り

今朝の事です・・・・

玄関を出たら、ポーチの柱の足元に泥と枯れ草や藁のくずが、落ちている?
ここ数日、玄関横の駐車中の管理人の愛車S君に鳥の糞やら泥がフェンダーに付いている?

ポーチ上部の屋根のたれ壁の内側コーナー部にも泥が付いている・・・・
奥さんが『何?これ(??)』
管理人『ツバメの仕業だよ・・・巣作りを始めたようだな』と言っていると

2羽仲良く飛んできた、くちばしには、泥と草が・・・
人が居ても気にせず器用にたれ壁に止まり上手に泥を摺り込んでいる、まるで左官屋のように
泥を運んできて、1羽が作業中、1羽がS君にて一服?その時の泥と糞が付いていたようです。

昔から、ツバメは人の住む家にしか巣作りしない上、環境の良い所しか選ばないと言われています。
ツバメが巣作りする家は、いい家庭で、幸運が来るといわれていたような?
けど我が家は、お気楽な、陽気なてんやわんやの家庭なのに・・・・・幸運って来るの?

けど、飲食店の軒先に、商店の軒先にツバメの巣があっても保健所も撤去の指導はしていないようです、と言うことは、人畜無害な野生動物・・・・
そうですよね、我が家では、昨年暮れの大掃除でアブラコウモリも越冬しようと居たような家です、ところであいつ元気にしているかな??野生動物たちにしたら、居心地が良いのかも・・・・・
ちょうど、管理人の『道楽の間』から常に見える位置だし・・・

元々、引っ越してきた時、8軒ある宅地・・・周りは田んぼそのうち1軒ツバメが居たな
きっとその子どもたちが増えてきてこの宅地に帰ってきたのかな?
安心して暮らせる環境がここにはまだあるって言うことでしょうね。
ここは、様子を見て、そっと軒をツバメ達に貸してあげましょうか。

そうだ、これで写真ネタが出来たということで・・・・次回は写真付きで

拍手[0回]

PR