忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

ツバメのおチビ10日でしっかりしています。

今月13日にはじめて見たツバメの雛
先週の雨のひどい日もパパツバメもママツバメも一生懸命餌取をして運んでいました。
今週になっておチビA・B・Cの3羽もずいぶんらしくなってきました。

PICT4658.JPGPICT4662.JPG
(7月21日撮影)
今日は暑いので巣の淵にあごを乗せるようにグデーとしています。
日中暑いのか、ウンチキャッチャーの上で、羽を休めています。
ウンチキャッチャーの上も掃除をしたのできれいです。

PICT4680.JPGPICT4687.JPGPICT4691.JPG
けどかなり大きさもさることながら、かなりしっかりツバメらしくなってきたおチビたち
オヤが、餌を運んでくると大きく口をあけ、ピーピーさえずるようになりました。

PICT4697.JPGPICT4701.JPGPICT4702.JPG

PICT4703.JPGPICT4707.JPGPICT4714.JPG
色もしっかり分かれてきています、それとなく毛づくろいも、しています。

PICT4748.JPGPICT4752.JPGPICT4753.JPG
なんと、親たちが、騒がしく他のツバメを追い払っています、どうも子育ての終わったほかのツバメが巣の周りを飛んでいます。
電線の上と、巣の下のキャッチャーの上で見張っているようです。

PICT4762.JPGPICT4764.JPG
しばらくして落ちついたのか、他のツバメの姿が見えなくなったら、早々にエサ運び開始です。
おチビたちも巣の中にもぐるようにして、頭だけ出して待っています。

PICT4780.JPGPICT4786.JPG
(7月23日撮影)
今日も朝から、他のツバメの飛来があり、にぎやかです。
いつものように、オヤがキャッチャーの上で威嚇するように周りに気を配っています。
その上では3羽並んでいますかなりしっかりしていますが、まだまだ翼の方は一回り小さいですね。

PICT4789.JPGPICT4790.JPGPICT4791.JPG
他のツバメの姿が見えなくなり巣から乗り出すように淵にしっかり乗って、撮影する私の様子を伺うように未定いるおチビたち。
後どれくらいで巣立つのでしょうか?最初の頃と見比べるとツバメカラーが本当にしっかりついてます。

拍手[0回]

PR