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凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

S2000最近左後ろ足の具合が・・・踏ん張りが悪くなってきた。

てなわけで、先日オイル交換でリフトアップ時
足回りを見ると案の定・・・・ショックが抜けかけているオイルにじみが・・・
マァそれなりに走りこんでいるし、ダウンサスもぼちぼち交換したいな
ここは張り切って、車高調を導入しましょう・・
入手したのも休日は空模様が・・・・1週間延期を余儀なく
この間にかなり悪化した感じ

ジャッキアップ、タイヤを外すやっぱりべったりアームまでオイルが滲んでいる
    

    

  
スペアータイヤを外し、内装も外します。
左側は燃料パイプが邪魔です、8mmのナット3個で止めてあるの外します。
ストラットバーを外すとショックのアッパーナットが外しやすいです。
ロアアームの取り付けを緩めます、足回りを下げながらショックを外します。
車高調を並べ左右の確認を外した逆の手順で取り付け、足回りをジャッキで持ち上げ
車重を掛けショックを縮めますそのあとトルクレンチで各ナット、ボルトを締めます。

    

     

続いてフロント
タワーバーを外し、アッパーアームからセンサーケーブルのサポートを外し
ショックケースからブレーキホースを外します。
アッパーアームをマウントから外すようボルトを緩めます。
ショックのロアアーム取付け部のボルトを緩めます。
アッパーアームを外しショックを抜き取ります。
外したショックを見ると、左側のショックはフロントもオイルが滲みだしてます。
左右の向きを確認して、逆の手順で車高調を取付け、リヤと同じようにジャッキで持ち上げ
トルクレンチで各ナット、ボルトを締めます。



出来上がり、車を動かして各部を落ち着かせ、基本車高が希望の状態か確認
後は、テス走行を行います異音などないか気を付けて走行
次はアライメントを確認、決定した車高で、標準値に合わせます。
ダンパーの調整16段調整ですので、マニュアルに記載の12段目を基準に
この状態を基本として、走行を重ね車高を5mm程度上下、ダンパーも
何段目にするか決めます。
硬すぎず、まったりと粘るポイントを探そうかと思います。
街乗りでは、車高は現行、ダンパーF:5段目 R:8段目
高速などはF:7段目まで上げると感じよいです。
前回のノーマルダンパー+ダウンサスよりゴツゴツ感は減りました。
これでしばらく楽しめそうですね

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