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凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

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S2000のアイドリング不調

我が愛車S2000も走行距離が14万Kmを超えいろんな症状が・・・
テンショナープリーの破損、イグニッションコイルの破損

ここ数日時々アイドリング時ハンチングするようにストール寸前まで下がりブルブルと復活
通常より低位600rpm程度でなんとか頑張っていたかと思うと何事も無かったように通常になる・・・・
少し前にぬゆえkm/hほどまで引っ張り数分間維持したあとアイドル時にストールする??
ほんの少しスロットルを開く(ほとんど閉じている)アイドリングするし、走ればごく普通に走行する??
帰宅後、お買いものに出たら、何事もなく普通になるどう考えてスロットル周り・・・・
少し引っ張るように加速すると、しばらく不安定になったりならなかったり一体どうしたものでしょうね・・・・・
2日前、50~60kmでの走行中、なんとなくギクシャク(時折エンブレがかかったようになる)
また翌日何事もなく走る一体どうしたのでしょう。

今日はお休み天気もいいので、洗車して(奥さんのオデッセイと、娘のフィットと)そのあとスロットルを点検しようと分解
すると、居ますべっとりとタール状の汚れが犯人はこいつでしょうね
某掲示板(ブログ)にありました・・・
no.1.jpg
この矢印ポート内部の汚れで、センサーとアイドルコントロールバイパスエアーがうまく機能しないようです。
あと、スロットルバルブとボディーの隙間に汚れがつくと不安定になるらしい。
ここは、パーツクリーナーで洗浄しましょう。
吹き付けると溶けた、真っ黒な汁がダラダラと出てきます
ウエスで拭き、数回繰り返すそのあとエンジンをかけながら、スロットルを少し開き吹き付けます
中もきっと汚れていると思うので、吸い込んで燃やしてしまえ!!
数回繰り返し、スロットルを閉じると、嘘のように安定しています。
これで解決してくれたかな・・・しばらく様子を見るとします。

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交換作業

先日、ベアリングが破損したS2000君
部品は応急で制作して組み込み走行可能にしていました。
純正部品は早々に手配しすでに入手済みでしたが
何せ天候不順でそのまま乗っていました。
やっと良い日和に恵まれ交換しました。

DSC00097.JPGDSC00102.JPG
新品と問題の応急修理品良く見れば全体的にくたびれていますね。

70e53bd5.jpeg
良く見ていると・・・裏側にバンドーの文字ひょっとしてベルトメーカーが作ってHONDAに納めているのか?

d1243f27.jpegDSC00104.JPGDSC00105.JPG
取り付けはトルクレンチで規定トルクで締め付け。
取り付け完了後(中央の写真)
ベルトを掛けて作業完了。
やっぱり新品は良いですね。

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またマウスの調子が・・・・

先日コードリールのロックが効かなくなったマウス
今度は接触がどうもよくない。
やはり引っ張って操作するのがよくないのか?
とりあえず、マウス側の付け根がおかしいようです。
DSC02299.JPGマウスのケースの部分のラバーの付近
ここの中で、断線している?
DSC02292.JPG分解したら2本痛んでいました。
被服を剥いて、調べれば・・・・引っ張りに耐えるようなケーブルですが。
撚り線の中に補強のナイロンコードがある?
外側の被服は、エナメル系の被服?
どちらにしても、半田はかなりやりにくそう。
何とか、処理して、元に戻す。

PCに接続して作動確認を・・・・・・無事に動くようになりました。

¥1、280、-ほどのマウス、2年は使用したので、買い換えても知れていますが、
どうしてでしょう、我が家では、直して使う事が当たり前の感覚・・・
これもエコの一端を担っているのでしょうね。

考えれば、2日ほど前もおチビの自転車のフロントフェンダー
転んだ時でしょうか、フォークの付け根の取付金具・・・リベット(カシメ)が外れてブラブラ
自転車さんに行けば、部品交換・・・しかし5mmのステンレスボルト、ナットがあれば元通りに
擦れて、塗装が剥げさびの出ている所は、錆び落としをして、クリアーラッカーで錆びの進行を止め
あえて色は塗りませんでした、と言うより・・・・合う色がなかったのです(*^。^*)

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コードリール

最近、奥さん専用機のR505のマウス君のコードリールの調子が・・・・
うまくロックしない!!
タイミングが良いと止まるのですが、昨晩帰宅すると・・・・
「止まらなくなった」指をぐるぐる動かしながら「こっちですると指がひっつれる」
ただでさえ苦手なパソコンタッチパッド操作したようです

どんな構造のラッチが入っているのかわかりませんが、とりあえず分解
ラベルをはがして、ネジを抜く、コードガイドは、どうも接着してある様子
注意しながら、ニッパーで切るように接合部を切り離す。
少し硬いです、力を入れた瞬間ボヨヨ~ン巻き取り用の渦巻きバネが
一瞬にしてバラバラ、ラッチ部の構造など眺める時間もありませんでした

気を取り直し、バネを戻し、コードを架けて、ラッチ部の構造を眺めると
ドラムに渦状の溝が迷路のように、若干深さも異なる、ここをボールが転がり1回転ごとに引っかかる様子
しかし、一箇所無理に転がった跡が見える、ケース側を見るとボールの入る溝が・・・・
磨耗防止にグリスがチョンと付いてますが、汚れと、埃・・・犯人はこいつです。
溝を掃除して、模型用のセラミックグリスを付けて・・・・
ここからが、大変です、大きさ的には0.5mmほどのボールが行方不明
探す事約5分発見、組み付けて動きの確認、コードの巻き数が異なると最後がうまくいかない
ケースの止めネジも、緩めですこれも動きの悪くなる一因と思い、再分解・・・・・

またです、ボヨヨ~ン一瞬にて、バラバラ今度はドラムから渦巻きバネまで外れてしまいました。
当然、ボールもまた行方不明
探していると、奥さんと、おチビがよってきました、「灯油とツタヤ行くけど、何しているの?」
「0.5mmほどのボール、銀色、この辺と思うけど」
おチビが、管理人が上げた足の下から発見・・・・「俺って、天才」・・・・どこが??
気分転換かねて、一緒に、灯油とツタヤに行きました。

帰ってから、コードのセンターを見て、巻き数を合わせ、組み付けネジは瞬着で締め代を増やし
コードガイド部は、流し込みで固定、無事に、ラッチの停止が出来るようになりました。

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なんでも修理

ミニミニ電気ヒーター
DSC00987.JPG
まずは分解・・・・・
スイッチがクリック感無くなり、ONしない・・・・・
DSC00986.JPG DSC00989.JPG
原因は、SWのベースベークライトが割れてしまっていた。
接点シーソー部分が、脱落・・・・・専用形状で部品は無い
仕方ないので、テフロンシート(耐熱製)とテフロンインシュロック(耐熱性)で、補強
元通りに組み立てて試運転、クリック感も戻り、今までの通り使えそうです。
まずは成功・・・・

圧力計(お仕事の絡み・・・予備品に交換後だめもとで分解)
DSC01203.JPG DSC01197.JPG
状態は、設定値で内部スイッチが入ったり入らなかったり・・・・
メーカー修理しても新品の9割ほどの価格
どうなっているか分解しました
DSC01198.JPG DSC01199.JPG
結局、マイクロSWが組み込みしてありました。
2個ありそれぞれのA接、B接を逆に配線すれば、使えそう。
すきまから半田コテを入れて配線を・・・・
こんな構造なら、分解だけでも大変です、修理代も高いはずです。
配線を入れ替え、接続を逆にして、設定をします。
試運転しましたが、まったく問題なく動いてくれました。

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