昨年暮れに入手の、幌一式やっと交換する事ができました。
随分くたびれている愛車の幌ボロボロです、リヤスクリーンは曇り冬にひび割れも・・
幌本体は白っぽく汚れ車がくたびれて見えます・・・・(>_<)
分解開始です。
幌を開き、シート、センターパネル(肘掛部分)ステップパネル、リヤサイドパネル、シートバックのパネル
幌を閉じて、リヤトレイ(トランク側に抜き出します)、トランクからセンタバックコンソールのバックパネルを外し隠しネジ3本を外し手前に外します。
ここで一服、次はロールバーカバーですが、どう見ても分割のための構造が??
一服しながら思案する
シートサイドのフロアーボルト、ロールバーに付くガイドのボルト、フリーにして引き抜くことにしました。
ロールバーのマウントボルト8本もありました。左右を外し、やっとリヤサイドのトレイが外せます。
幌を押さえているパネルが3分割で外せます。
このあと、モーターカバーを外します。
これで、幌を開き、ブラケットを止めている5本のネジを外し、モーターのコネクタを切り離します。
やっと、幌が外せました・・・
あとは、お掃除・・・・今までの誇りなどパネルの裏側にたまった物をきれいにします。
外したパネル類も、きれいに吹き掃除のあと、シリコン系の艶出しできれいにします。
すべてを外し終わり、掃除も終了・・・・ここで(^。^)y-.。o○
前日、幌の組み付けと建て付け調整を終えて終了していますさて、今日は内装の仕上げです。
新しい幌を、組み付け閉じた状態にします、サイドリヤパネル、ロールバーを組み、リヤトレイ・・・
分解した逆に組んでいきます、このとき前もって用意しておいた樹脂のクリップピンにて組み付けます。
この方が、きれいに戻せますね。
ここまで組み戻し出来たら、少しづつ様子を見ながら、干渉など問題ないか確認しながら幌を開き、残りのパーツ、シートを取り付けします。
中からも外が良く見えます。外観もリアスクリーンが綺麗、幌自体も落ち着いた艶が戻り車がシャッキとしました。
ちなみに、この幌は某オークションで入手の中古です。
幌骨も付いた状態で入手この方が、分解組みつけの手間が短縮できます。
6時間ほどで、幌まで交換これで一日目終了ここまですれば、夜はいつもと同じように鍵をかけて終了できます。
残りの部品は、トランクとキャビンに一旦お片付け出来ます。
細かな部品を室内で夜、拭き掃除と磨きです。
翌日一気に組み上げ約3時間で完成・・・・