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凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

S2000のアイドリング不調

我が愛車S2000も走行距離が14万Kmを超えいろんな症状が・・・
テンショナープリーの破損、イグニッションコイルの破損

ここ数日時々アイドリング時ハンチングするようにストール寸前まで下がりブルブルと復活
通常より低位600rpm程度でなんとか頑張っていたかと思うと何事も無かったように通常になる・・・・
少し前にぬゆえkm/hほどまで引っ張り数分間維持したあとアイドル時にストールする??
ほんの少しスロットルを開く(ほとんど閉じている)アイドリングするし、走ればごく普通に走行する??
帰宅後、お買いものに出たら、何事もなく普通になるどう考えてスロットル周り・・・・
少し引っ張るように加速すると、しばらく不安定になったりならなかったり一体どうしたものでしょうね・・・・・
2日前、50~60kmでの走行中、なんとなくギクシャク(時折エンブレがかかったようになる)
また翌日何事もなく走る一体どうしたのでしょう。

今日はお休み天気もいいので、洗車して(奥さんのオデッセイと、娘のフィットと)そのあとスロットルを点検しようと分解
すると、居ますべっとりとタール状の汚れが犯人はこいつでしょうね
某掲示板(ブログ)にありました・・・
no.1.jpg
この矢印ポート内部の汚れで、センサーとアイドルコントロールバイパスエアーがうまく機能しないようです。
あと、スロットルバルブとボディーの隙間に汚れがつくと不安定になるらしい。
ここは、パーツクリーナーで洗浄しましょう。
吹き付けると溶けた、真っ黒な汁がダラダラと出てきます
ウエスで拭き、数回繰り返すそのあとエンジンをかけながら、スロットルを少し開き吹き付けます
中もきっと汚れていると思うので、吸い込んで燃やしてしまえ!!
数回繰り返し、スロットルを閉じると、嘘のように安定しています。
これで解決してくれたかな・・・しばらく様子を見るとします。

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