忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

ヨコモmicroクローラー

手のひらサイズでも本格的ツインモーターで
机の上をキーボード等、多少何が置いて有っても
トコトコ走る。その様は本格的
失念しましたが、フロントを乗せているのは2000CC4気筒エンジンのピストン
たぶん、三菱のアストロンだったと思う
奥に見えるのは標準的なサイズのマウスです。
DSC00585.JPG

チョットした操作ミスで写真を撮った後、机から落下・・・・後輪が動かない
どうも、モーターケーブルが破断したようです。
シリコン系のシール材の様なもので端子が保護してある
動きで結線が折れやすいと推測
今回は落下の衝撃で逝ってしまた様です。
DSC00581.JPG

ピンセットを使って注意深くピロボールからリンクを外す。
モーター端子のシール材をはがすとアリャ2本とも外れてしまった。
配線は白色のマーキング側が+(赤線)のようですね
組まれていた配線の位置から推測です、違っていたらやり直すだけです。
しかし細かいですね、基盤関係の改造を思えば簡単ですが・・・
DSC00582.JPG

半田付けをしたらリンクをやさしく組み直します。
DSC00583.JPG

その前にコネクターのみ繋ぎ回転方向の確認
間違いないようですね、組み付けたら早々に走ります・・・

今度はマイクロベアリングをチョイスして改造をしてみます
その時まで暫らくはこのまま遊びます。

拍手[0回]

PR