忍者ブログ

凝り性なB型管理人のつぶやき

☆記載内容に関して☆ 管理人一人で管理してます、記載内容は全て、管理人個人の見解と思い付き、よって個人主観の塊です、初めてお越しの方は、カテゴリーから『始めにお読み下さい』を、見ていただくと嬉しく思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MP7A1電動コンパクトマシンガン

最近のCQBでのゲームが多いので個人的には最適な銃はと考えると
射撃性能:フルオートは使わないのですがサイクルは早いほうがレスポンスが良いので高め
     初速はフィールド規制値-5m程度、30~40mの射撃精度
取り回し:コンパクトに限る今まではP90,G36Cをチョイスしていましたが
     マガジンの携行性が悪いP90は長い・・・G36CはM4のポーチでは入らない

候補になったのがこれ

MP7取り回しは申し分ないすばらしさ・・・
問題は初速80程度ではちょっと・・・
30m程度の打ち合いになると弾道を見切られ避けられることがしばしある
そこでブラックモデルは
バレル、スプリング、スプリングガイド、をカスタムしてベアリングも交換
コンパクトバッテリーではちょっと役不足
そこで外部バッテリーで補う
87m程度の初速を生み出し、30mレンジでの集束も良く
ヘッドショットを可能にしてくれました。
これならバリケード越の撃ち合いでもそれなりに互角に

フィールドの色合いからTANカラーも捨てがたく続けて購入
同じ仕様はちょっとそこでリポバッテリーでの利用を考えた
アダプターの購入そこで問題がうまく装着できない
 
左が純正、右はオプション1の製品電極部がわずか広い
電極ベースを削って何とかしたがバッテリー交換後またコツがいる

作戦その2純正アダプター+電動ハンドガンリポアダプター
 
これは良いすんなりと純正アダプターに組めた
 
比較はこれ・・・・取り付けはコードを畳んで差し込むだけ
すんなりと行けた。
メカ部はノーマルのままテスト
サイクルの向上が凄いマイクロバッテリーでは560~570rpm
リポバッテリーでは810rpm程度ピシトンクラッシュが心配です
セミのときの指きりバーストも大変切れが良い
このパワーならブラックモデルと同様なチューニングが可能になりそうです。
ノーマルマガジンでは装弾数がちょっと寂しいので
MAG社の社外品スプリングマガジンをチョイス
スイッチ焼損防止に自作SBDも付けます。

拍手[0回]

PR

VSR10 G SPEC ガスシリンダー化

大変長期にわたり放置状態・・・
久々・・・・1年半ぶりの更新です。

半年ほど前自宅から15分程度の所にCQBフィールドが出来
サバゲ復活しました。

そこで季節的にガス式でも安定作動の時期・・・・
エアーコッキングのシリンダーをガス化することにして設計から

本業は機械設備の設計などを行っているので
昔あったガスシリンダーを思い出しながらCADで書いてみました。
メッキのアウターチューブ以外は真鍮で作って
ガスの注入バルブはガスブローバックのハンドガンのマガジンから流用

出来上がった部品を並べてみました・・・(^.^)

組み付けてみました・・・中々の出来
さて、初速は設計のとおり90弱かな?
初速計で測定
 
ムフフ(^^♪良い出来です。

コッキングストロークは

おおよそ40mm小指で引ける程度の軽さ
ガスの注入ポートの横にインパクトウエイトの消音用のOリング
も見えます。
発射音は空撃ちでもパフっと言う感じもう15mも離れたら無音状態
まずまずの仕上がりです。
ガス、ワンチャージで2マガジン程度のもう少し撃てたら良いけど由としますか。

拍手[1回]

さて、整備しますか・・・

もともと持っていたトイテックP90EGと今回某オクで入手のジャンクP90
DSC00272.JPGDSC00274.JPG

微妙にグリップ周り、ストック付近の幅が異なります。
P90EGは、倉庫にお休みいただき、マルイのP90を整備します。
DSC00276.JPGDSC00277.JPG

テイクダウンボタンを押し、引き揚げるように前に抜けば・・・・
チャンバーを含みすべてが引き抜けます。
DSC00278.JPGDSC00291.JPG

後はストックからメカ部分を抜き取ります
DSC00294.JPG
後は、ギヤーボックスを分解して、ギヤーの状態を点検
グリスを新しくして、組み直します。
バレルを抜き、チャンバー部分の掃除、ホップアップ周りの確認
これで組上げます。
後は弾速計にて、測定して基準以内か確認です。

拍手[0回]

最近復活の趣味

銃刀法改正で肩身が狭くなっていくエアーソフトガン
すべて所持しているのは規制値以内で問題はないですが
仲間が少しずつ遠ざかり倉庫に・・・(押し入れですが)

ところが最近になり我が家の愚息がサバゲを友達と始めた
まぁ外で走って体を動かし、ルールに基づき楽しむ事なので良しとしました。

整備に必要な機材を入手最近は安くなりましたね
DSC00299.JPG8c081094.jpeg
弾速計を購入、これで整備後チェックをします。
ゲームに使用する銃もこれでチェックをしてイコールコンデションに・・・

表示部は使用する弾のサイズ6mm-2.0gのセット表示
後は初速とサイクル、後は一番大事なジュール値(0.85程度を目安にします)
規制値を超えれば準空気銃とみなされ改正銃刀法違反となります。
DSC00297.JPG
私のセッティングは初速は低く飛距離はより遠く精度よくを目標に整備しています。

拍手[1回]