今月13日にはじめて見たツバメの雛
先週の雨のひどい日もパパツバメもママツバメも一生懸命餌取をして運んでいました。
今週になっておチビA・B・Cの3羽もずいぶんらしくなってきました。


(7月21日撮影)
今日は暑いので巣の淵にあごを乗せるようにグデーとしています。
日中暑いのか、ウンチキャッチャーの上で、羽を休めています。
ウンチキャッチャーの上も掃除をしたのできれいです。



けどかなり大きさもさることながら、かなりしっかりツバメらしくなってきたおチビたち
オヤが、餌を運んでくると大きく口をあけ、ピーピーさえずるようになりました。





色もしっかり分かれてきています、それとなく毛づくろいも、しています。



なんと、親たちが、騒がしく他のツバメを追い払っています、どうも子育ての終わったほかのツバメが巣の周りを飛んでいます。
電線の上と、巣の下のキャッチャーの上で見張っているようです。


しばらくして落ちついたのか、他のツバメの姿が見えなくなったら、早々にエサ運び開始です。
おチビたちも巣の中にもぐるようにして、頭だけ出して待っています。


(7月23日撮影)
今日も朝から、他のツバメの飛来があり、にぎやかです。
いつものように、オヤがキャッチャーの上で威嚇するように周りに気を配っています。
その上では3羽並んでいますかなりしっかりしていますが、まだまだ翼の方は一回り小さいですね。



他のツバメの姿が見えなくなり巣から乗り出すように淵にしっかり乗って、撮影する私の様子を伺うように未定いるおチビたち。
後どれくらいで巣立つのでしょうか?最初の頃と見比べるとツバメカラーが本当にしっかりついてます。